画面をとじる

大変な業務のお悩みを解決できます!

~アナログからデジタルへ誘導~
受注・決済・発送作業の手間・時間を減らします。

電話やFAXにて産地直送の注文を受け付けている場合、収穫と出荷が重なる繁忙期は業務が多くて目が回りそうになるかと思います。
出荷業務だけでもらくにできたらと産地直送の通信販売で良いシステムがあれば使用したいと考えていませんか?
らくうるカートを導入すれば、販売店様はらくになりお客様も喜ぶ産地直送通信販売が可能です。

らくうるカート導入前の産地直送のお悩み

以下のようなお困りごとはございませんか?
そのお悩みらくうるカートで解消できるかもしれません。

販売店様のお悩み

FAX注文だと文字が読めないことがあるし転記ミスに気を使うお客様が自分でデータ入力してくれたら解決なのにな。

銀行振込の入金消込が面倒だし振込前のキャンセルも実は多い、注文が入った時に支払いが完了してると効率がいいのにな。

FAXや電話の連絡だと情報量が少ない頻度も限られる、メールで一斉に送れたら色々なお知らせを送れるのにな。

お客様のお悩み

FAX注文は受け付けられてるか不安だな、スマートフォンで注文できたら楽なのに。

前払いの銀行振込は期限を過ぎないよう気を使うから、注文時にクレジットカードで支払いたいな。

外出していて不在なことも多いから、お届け前に出荷のお知らせが欲しいなぁ。

チラシから電話やFAXで受注をしている産地直送型の通販や、農園や道の駅などの対面販売をされている販売店様。
らくうるカートのQRかんたん販売を使して産地直送販売を効率化してみませんか。

らくうるカートのQRかんたん販売の効率化ポイント

らくうるカートでは大きく5つの効率化ができます。
幅広い面で作業を効率化できるので、効果的です。

効率化5つのポイント
ポイント1注文受付の効率化

電話による聞き取りと確認、FAXによるデータの台帳への転記などがなくなります。
QRかんたん販売を利用することで、お客様が自身の情報をデータ化してくれます。お客様ご自身で入力内容も確認済みです。

ポイント2お支払いの効率化

お客様の銀行振込の手間、販売主様の銀行振込の確認と消込作業がなくなります。
QRかんたん販売を利用することで、インターネット上でのクレジットカード払いやコンビニ後払い等に対応可能です。
これらのお支払方法は注文完了時点で与信完了となるため出荷前の入金消込は不要となります。

前払いのお支払い期限中の未払いによるキャンセルもなくなるため、入金待ちの引き当て在庫など無駄な在庫が削減できます。

ポイント3出荷作業の効率化

送り状への記載と確認、出荷のご連絡などの手間が大幅に削減されます。
お客様の入力した情報をプリンターから印刷できます。書き間違えの心配がなく、記入の時間を取られることがありません。

ポイント4営業作業の効率化

農園や道の駅などの路面店で販売された商品にQRコード付きのチラシを封入すれば、リピート注文が期待できます。
一度注文が入ればメールアドレスが入力されるので、来シーズンの営業に一括でメール送信しでお知らせできます。

ポイント5販売情報更新の効率化

サイト構築は不要です。商品を登録して設定行うだけでQRコードとその先のページが自動生成されます。
ある商品の在庫がなくなった場合などで特定商品だけ注文を止めたい場合、管理画面で在庫を0にするだけで簡単です。
在庫が戻った場合でも、在庫数を有限に変更することで再び注文受付が可能になります。

電話・FAXで産直品の注文を受け付けている場合に、大きな効率化が期待できる5ポイントはいかがでしたでしょうか。
様々な面で作業がらくなる?

らくうるカート導入でこんなに変わる

上記5ポイントを含めて、らくうるカート導入前とらくうるカート導入後を比べて見ましょう。
導入することで受け取れるメリットの大きさを感じられると思います。

らくうるカート前 らくうるカート後
販売・注文受付 電話・FAX QRコードからネットで自動受付
支払い方法 銀行振込
確認・消込必要
請求業務
未回収リスク
クレジットカード・後払い決済
消込不要
請求業務不要
送り状の準備 手書き
読み間違い
転記ミス
プリンターで印刷
お客様が入力した情報
在庫切れ商品の対応 配布済みチラシからの継続注文
電話などで変更内容を連絡
ネット上で在庫0とし受付停止
連絡不要
販売サイト構築 サイト無し 商品登録のみでサイト構築不要

良いことが多いのはわかる。

わかるんだけど・・・・
とはいえ、以前からのお得意様には銀行振込や代引きを愛用頂いている。
また、FAXの注文に慣れている方も多い
ネット販売も管理しなきゃいけないと手に負えなくなりそうだし、販売方法を変えるリスクがあると思うなぁ。

ご安心ください。

支払い方法の銀行振込や代金引換をやめる必要はありません。らくうるカートでは共に対応可能です。
また、電話・FAX注文も継続して問題ありません。
電話やFAXによる注文を代理注文機能でらくうるカートにデータ登録すれば 送り状発行はプリンターで可能になります。
電話・FAX注文の管理もらくうるカートに一元化できます。

アナログ受注との両立も安心!
農家の皆さまにおすすめ主な機能

商品登録するだけでスマホ注文サイトができるので、いつものFAX申込書にQRコードを貼ってチラシからネットへかんたんに誘導できます。

ネット注文なら、お客様のご要望が多いクレジットカードによる支払いができるようになり、入金消し込みや督促作業が不要となります。

ネット注文はもちろん、電話、FAX、ハガキなどで受けた注文も「代理注文機能」で一元管理できるようになります。

配送先の情報を、宅急便の送り状発行システムとボタン1つで連携できるので、出荷時の煩わしい手書き作業や入力作業から解放されます。

らくうるカートを導入された農家の皆さまのお声を一部ご紹介
受注管理がらく
電話やFAXからの注文は紙を使って管理していましたが、データで一元管理できるようになって便利になりました。
送り状の発行費用が
手書きの送り状がなくなり、アルバイトも雇わなくてすみました。空いた時間は大事な作業に時間を割いています。
通信コストが
スマホから注文されたお客様には、メールで連絡できるようになり郵便代が削減できて助かります。
HP作成不要でクレカに対応
本格的なネットショップを作らなくてもスマホで販売ページが出来て、クレカで購入するお客様が増えて便利になりました。
心理的な負担から解放
毎年心理的な負担となっていた未入金客への督促業務から解放されました。
翌年もさらにらく
来年からは、注文履歴を利用して、電話やFAXからの注文でも登録の手間が省けると期待しています。

ライトプランなら一月当たり税込み330円で利用でき、販売店様は受発注業務や営業の効率化が促進されます。

効率化が進み、空いた時間と浮いた費用を他に振り分けてみてはいかがでしょうか。

収穫時期も少ない労力で出荷することができるので、旬の最も良い状態を逃さず収穫して即お届けが可能です。
お客様の満足度も高くなりお店のファンになってくれ次回の収穫時期も継続して注文をくださるかもしれません。

らくうるカートは月あたり税込み330円で利用できるクロネコヤマト提供のショッピングカートです。30日の無料お試しは、簡単な手続きで即開始できます。業務の合間などの、空いた時間に簡単にお試し頂けます。

お問い合わせは こちら


上に戻る