おすすめ機能の使い方・ヒント

意外と便利、独自ステータス

2020年06月12日

お客さまから注文を承ったら、「確認メールを送信」したり、「お品代金の入金を確認」したり、「商品を発送」したりと、受注業務と呼ばれているいくつかの作業を行うことになります。

らくうるカートの受注画面では、「この注文は、注文確認メールは送ったから、今は入金待ちの状態」であるとか、「この注文は、配送が完了してすべての処理が終わった」のように、注文ごとに受注処理の進捗や状態を「2種類のステータス」で管理することができます。

まずは、既存の受注ステータスで管理

らくうるカートには、あらかじめ「受注ステータス」というものを用意しています。
受注ステータスを切り替えることで、注文ごとに受注処理の進捗状況を管理および、整理することができます。

注文確認
受注をした直後の状態
入金待ち
購入者からのお支払いを待つ状態
発送待ち
入金確認が済んで、商品を準備している状態
出荷処理
商品の出荷処理をしている状態
処理済み
すべての作業が終わった完了状態
キャンセル
注文を取り消した状態
保留
何らかの理由により、一時的に保留とする状態

独自の受注ステータスを作成して詳細に管理

既存の受注ステータスでは管理できない、「独自のステータス」を作成して、受注を管理することもできます。「お客さまに確認中」のステータスや「商品を取り寄せ中」というようなステータスを作成して、注文管理のバリエーションを増やすことができます。

また、複数人で、受注処理を行う場合などに、「Aさん作業中」、「Bさん作業中」のような独自ステータスを作成していただくことで、この注文は、今誰が作業中かなどの管理にもご利用できます。
便利な機能なので、ぜひ活用してみてください。

  • 独自ステータスはレギュラープラン・アドバンスプランでご利用可能です。

他にもこんなおすすめ機能や使い方も

関連する操作マニュアル

まずはらくに始めるを
体験しましょう

アカウントは
すぐに
発行します
電話でも
メールでも
サポートします
お試し中は
料金は
発生しません