グランプラス 安留成行様 植村恵子様

決済の見直しで幅広いお客様のニーズに対応

高級チョコレート・菓子類

グランプラス 安留成行様 植村恵子様

グランプラス(GRAND PLACE)様は、汐留のイタリア街で高品質なチョコレートを始めとしたスウィーツを販売しているお店。
本物のおいしさを日本人により身近に感じてもらうため、「ベルギーと和の融合」をコンセプトに日々商品開発に取り組んでいます。汐留の実店舗のほかオンラインショップを運営し、そこでヤマトフィナンシャルの決済代行サービスをご利用いただいています。今回、営業本部長・安留成行様と通販グループリーダー・植村恵子様に、お話をうかがいました。

自社ECサイトは有用な営業ツールと再認識

グランプラスの現在展開している事業は3つ。1991年の創業以来多くのお客様からご支持いただいているOEM(相手先ブランドによる生産)事業、製菓原料や自社製品を取り扱っている卸事業、そして日本の消費者の皆さまに高級チョコレートをより身近に感じていただくためのブランド事業です。
その中でもブランド事業としては、カフェを併設する東京汐留の実店舗のほか、2009年に自社ECサイト「グランプラスオンラインショップ」をオープンしました。現在は自社ECサイトだけでなく、複数のオンラインショッピングモールにも出店しています。
「ショッピングモールでの売上は好調なときもあったのですが、最近では広告の費用対効果にそれほど期待できなくなったり、ショッピングモール内での知名度を上げるのが思うようにいかなかったり。そのショッピングモール自体の勢いにも影響されますしね。今後、ショッピングモールでより大幅な売り上げ拡大を期待するのは、難しい状況かなと思っていました。」(安留様)

店舗内の商品

店舗内の商品

一方の自社ECサイトに関しては、コンテンツがわかりやすいとお客様からの評価がもともと高かったのです。例えば、OEMのお客様から「ECサイト限定の商品をお店でも扱いたい」という声もありました。自社ECサイトのコンテンツが、OEMのお客様にとっては「どのように商品化するか」を考える指標になっていたそうです。つまり、ECサイトは商機を拡大するために有用な営業ツールのひとつ。ショッピングモールでの売上拡大に苦戦している状況では、やはり自社ECサイトに力を入れる必要があると安留様は話します。

ヤマトフィナンシャルから提案された好条件が決め手

ヤマトフィナンシャルの決済代行サービスを選んだのは、もともとヤマトグループのシステムを利用していたのがきっかけだったそうです。
「ヤマトフィナンシャルの担当者大熊さんには、以前からお世話になっていました。自社ECサイトのリニューアルで新しいシステムに切り替える際も頑張ってくれて、弊社にとってさまざまな面で条件の良い提案をしてくれました。」それに、ヤマトフィナンシャルのサービスには顔が見えるからこその安心感があります。他社のサービスでは、電話やメールだけでサポートが終わることも多いのです。ヤマトフィナンシャルは担当者の方が直接会いに来てくれるので信頼できますし、助かっています。こういう違いって、とても大きなことだと思います。」(安留様)

さまざまな決済をまとめて管理し、業務効率化を実現

「ヤマトフィナンシャルの決済代行サービスは、決済をまとめて管理できるので便利です。それと、入金サイクルが早いのも非常に助かっています。ECサイトを運営するスタッフにとって、使い勝手の良いサービスだと実感しています。
一口にECサイトの運営と言っても、私たちスタッフが日々対応しなくてはならない業務は多岐に渡ります。弊社では、入金やデータの確認はもちろん、いかにサイトへのアクセスを増やして、お客さまに商品を購入していただくかの施策も考えている状況です。メールマガジンの発行や集客につなげるキャンペーン展開まで、さまざまなことを限られた人数のスタッフが対応しているのです。そんな中、ヤマトフィナンシャルの決済代行サービスは業務効率化につながっています。今取り扱っている他の決済手段も、ヤマトフィナンシャルのサービスで一元管理できたら、もっと便利になると思います。」(植村様)
日々の管理業務を効率化しているからこそ、お客様満足度の向上や売上拡大につなげるためのさまざまな施策を練る時間をとることができるようになったそうです。

多様な決済手段で、幅広いお客様のニーズに対応

食感と味のバランスに優れた高品質のチョコレート

食感と味のバランスに優れた高品質のチョコレート

「現在、弊社がヤマトフィナンシャルの決済代行サービスで利用させていただいているのは、代金引換決済、クレジットカード決済、後払い決済です。 これらの中でいうと、支払い方法としてクレジットカード決済を利用されるお客様が多いです。 初回購入時以降、カード情報の入力が不要なリピーター機能を活用されているお客様もたくさんいらっしゃいます。 一方、サイト上で個人情報を入力することに抵抗がある方や年配の方など、代金引換決済を希望されるお客様も一定数いらっしゃいます。 このように、多様な決済手段を用意することで、幅広いお客様のニーズに応えることができていると感じます。」(植村様)

常に最先端のスウィーツをお客様に届ける

「実店舗には実店舗、ECサイトにはECサイトにマッチするスウィーツ、そして売り方があると思います。しかしながら、確実に成果が出る「正解」は存在しません。たとえある方法で結果が出たとしても、同じ方法が次の年にも通用するとは限らないのです。実店舗には実店舗だからこそできること、ECサイトにはECサイトだからこそできることがあります。例えばECサイトは実店舗に比べて、新しいことに挑戦するきっかけとして活用しやすいのではないかと考えています。」(安留様)
「ECサイトの運営は群雄割拠の時代です。お客様からのニーズも、私たちを取り巻く環境も絶えず変化しています。移り変わりの激しい時代ですから、流れを読みながらパッケージや広告の出し方を工夫するなど、日々試行錯誤しています。データだけでなく、取引先やお客様の声を参考にさせていただくことも多いですね。売上を伸ばすために大切なのは数字を意識するだけでなく、内容を突き詰めることだと考えています。その結果として、お客さまに支持していただいて購入につながるのがベストなのです。」(安留様)
「最先端のスウィーツをお客さまに届けられるよう、スタッフ一人ひとりが日々さまざまなことに取り組んでいます。チョコレートはもちろんのこと、お中元にぴったりな「和」素材フルーツゼリーや、おつまみと合わせたいセイヴォリーペカンナッツなど、商品の充実を図ることで、年間を通じて多くのお客様に楽しんでいただくことを目指しています。また、『ベルギーと和の融合』をコンセプトとして掲げ、より多くの方々に親しみやすいスウィーツの提案にも力を入れています。抹茶や和三盆、伊予柑など『和』を楽しめるスウィーツもたくさんありますよ。ぜひ味わってみてください。営業ツールのひとつとしてECサイトを活用しながら、一人でも多くのお客様に『本物のおいしさ』を届けていきたいです。」(植村様)

グランプラス オンラインショップ

高級チョコレート・菓子類製造販売 製菓原料卸販売

グランプラス  オンラインショップ

https://www.grandplace-shop.jp/

グランプラスは、上質な素材と手作りの工程にこだわったチョコレートのスペシャリストカンパニーです。

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