利他フーズ 猪本真也様 田尻慶祐様

BtoBに特化したECサイトで全国の飲食店様のニーズに応えたい

馬刺し通販

利他フーズ 猪本真也様 田尻慶祐様

馬刺しのEC・通販を展開している、熊本の利他フーズ様。「熊本馬刺しドットコム」としてBtoCとBtoBの両面で取り組んできましたが、2019年9月にBtoBを切り分けて、新たなECサイトを立ち上げました。その際に、導入されたのが「楽楽B2B」です。代表取締役社長の猪本真也様、カスタマーサポート部CS課の田尻慶祐様に、BtoBを切り分けた経緯と展望についてうかがいました。

BtoCとBtoB、それぞれのお客様のニーズに応える

利他フーズ様が馬刺しのEC・通販をスタートさせたのは、2008年から。10年以上、全国に向けて馬刺しの販売をおこなっています。事業が拡大していく中、課題となっていたのが、1つのECサイトの中にBtoCとBtoBの要素が混在していたことです。
「ずっと『熊本馬刺しドットコム』としてやってきました。管理しているお客様もBtoBとBtoCで混在していたため、どちらのお客様にも最適な商品、サービスを届けるのが、だんだん難しくなってきました。例えば、『この商品はお客様単価の向上につながります』とBtoB向けのメールマガジンを送っても、BtoCのお客様からすれば意味がわかりません。

取締役社長 猪本真也様

また、お歳暮の時期に、ギフトのご案内を出しても、飲食店のお客様からは、『仕入れで使っているから、そういう情報は要らない』とお声をいただくこともありました。そこで、BtoCとBtoBの切り分けを行うことにしました」(猪本様)
現在、BtoCとBtoBでは、売上がほぼ半々だそうです。ただ、今後はBtoBの需要が高まると猪本様はおっしゃいます。
「間違いなく、BtoBが伸びていくと思っています。受注の単価と年間購入額がBtoCとはまったく違います。一軒あたりの獲得コストは上がっていくと思いますが、そもそも収益性が圧倒的に高いので、BtoBを強化していくことは、私たちのビジネスにとって重要だと考えています」

BtoBカートシステム導入の決め手は基幹システムとの相性

BtoBの切り分けにむけて、ヤマトフィナンシャルが提案したカートシステムのひとつが「楽楽B2B」でした。導入の責任者でもある田尻様は、その経緯を次のように話します。「一番の決め手は、私たちが受注処理に使っている基幹システムが連携できたこと。これは、とても大きなポイントでした。実際、いくつかのカートサービスとの比較で悩みました。他社さんのお話もうかがいましたが、サービスとしてはどうしても似ているところが多い。その中で基幹システムとの相性が一番いいのは、楽楽B2Bでした」(田尻様)


カスタマーサポート部CS課の田尻慶祐様

カスタマーサポート部CS課の田尻慶祐様

提案だけでなく、窓口である営業担当が、さまざまな情報提供をした点も猪本様は評価しているとおっしゃいます。
「今回のBtoB用カートシステム導入にあたっても、提案だけではなく、似たような業態のところがどんな施策に取り組んでいるか、そういう情報も提供してくれました。とても頼りになりましたね。実際、かなり足を運んでくださいました。最初にお話したのは、導入する1年ぐらい前だと記憶しています。私たちが本格的に検討に入るタイミングで、楽楽B2Bだけでなく、他のカートシステムもあわせて紹介していただき、選択肢の幅がありました。さらに決済だけではなく、ECに関するさまざまなコンサルティングやソリューションの提案もいただきました。本当に、私たちのことを考えて動いてもらっているんだな、と思いましたね。ヤマトフィナンシャルさんと連携があったからこそ、最終的に楽楽B2Bに決めたんです」(猪本様)

BtoBで定期販売をもっと強化していきたい

小分けパック

「小分けパック」の馬刺しは無駄なく提供できる点が飲食店様からも評価されている

新たなBtoBのECサイトは、運用がしやすいと田尻様は、太鼓判を押します。
「楽楽B2Bを使ってみて、基幹システムとの連携はもちろん、全体的に使い勝手が良いと思っています。管理画面上でアクセス分析もできて、サイトの作り方もわかりやすく、初心者でもある程度慣れれば対応できそうです」(田尻様)
今後、BtoBで注力していくのは、定期販売とのこと。その機能があることも、楽楽B2B導入のメリットだそうです。
「BtoBでも定期販売ができる機能には、期待しています。私たちの事業を突きつめると、単品リピートだと思っています。馬刺しは、全国の飲食店のお客様にとってアピールできるニッチな商材です。ですから、定期販売の本格運用で売上が継続的に生まれて、出荷までいける仕組みを整えていきたいですね」(猪本様)
業務用馬刺し専門店 利他フーズ

BtoB向け馬刺しのEC

業務用馬刺し専門店 利他フーズ

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全国の飲食店様向けの馬刺し、関連メニューのECサイト

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