スワニー 上林貴裕様

決済から配送までEC・通販サイト運営のトータルパートナーに

生地・手芸用品

スワニー 上林貴裕様

多種多様な生地や手芸道具を取り扱い、豊かなライフスタイルを届けるハンドメイドショップ、スワニー様。実店舗に負けない品揃えの自社EC・通販サイトは、作り手に寄り添った商品情報が充実。本来、EC・通販サイトでの取り扱いが難しかった生地の販売を可能にしました。EC・通販の決済には、宅急便コレクト(代金引換決済)、クロネコwebコレクト(クレジットカード決済)、クロネコ代金後払いサービス(後払い決済)を導入。マネージャー・上林貴裕様に、導入の経緯などについてお話を伺いました。

手芸ファンの心を掴んで離さない「スワニーテイスト」

1968年、初代オーナーが鎌倉の市場で端切れを売っていたのがスワニーの始まり。生地好きなオーナーのセンスが評判を呼び、数千種類もの手芸アイテムが揃う現在の規模にまで成長しました。

マネージャー・上林貴裕様

マネージャー・上林貴裕様

「自分たちが素敵だと思う生地を販売してお客様に喜んでいただきたいという初代オーナーの意志は、今も『スワニーテイスト』というコンセプトのもとに受け継がれています。リネンやコットンといったナチュラルな風合いの生地、個性的な色使いや柄行が魅力的な輸入テキスタイルなどをメインに扱い、いい意味で流行を無視した『スワニーらしさ』を追求しています。単に生地や手芸アイテムを販売するだけでなく、『手芸のあるライフスタイル』をお客様に提供したい。そんな思いから、手芸教室を開いたり、ハンドメイドアイテムのレシピ配布をしたりもしています」(上林様)

コストよりも重要な「信頼関係」

EC・通販事業において配送料は大きなウェイトを占めています。コスト削減のために、一度は配送を他社に切り替えたこともあったそう。

「日々お客様(購入者様)にお荷物をお送りしているので、送料はなるべく安く抑えたいところ。格安な配送料を提示されて、一度他社に切り替えたことがあったのですが、しばらくしたら配送料を変更することが書面だけで送られてきました。配送料が変わることで一番迷惑がかかってしまうのはお客様です。こうしたことが二度とあってはならないと思い、再び信頼できるヤマト運輸に配送をお願いすることにしました」
店内の様子

色とりどりの生地や作品サンプルが並ぶ店内

EC・通販サイトを最適化するための頼れるパートナー

ヤマト運輸に再び配送のご依頼をいただいたことから、ヤマトフィナンシャルの宅急便コレクト(代金引換決済)を導入いただき、それから、クロネコwebコレクト(クレジットカード決済)、クロネコ代金後払いサービス(後払い決済)もご利用いただくようになりました。

「代金引換決済はヤマトグループのヤマトフィナンシャルにお願いするのがスムーズだろうということで、自然な流れで導入が決まりました。クレジットカード決済に関しても、クロネコwebコレクトだと決済情報と配送情報が連動しているなど、業務効率化につながる機能もあってとても助かっています。普通はサービス導入が決まった後は、やり取りがなくなってしまうものだと思うのですが、先日もEC・通販サイトの分析レポートサービスの紹介をいただくなど、EC・通販事業のトータルパートナーとして頼りにさせてもらっています」
上林貴裕様 店頭での様子

日々、お客様や商品と向き合うためにもEC・通販サイトの最適化は必須

新サービスの案内や、EC・通販事業に関する情報を提供してくれる「パートナー」の存在は心強い、と上林様。

「今、EC・通販サイトでできることはどんどん広がってきていますが、同時にやらなければいけないことも増えてきているように感じます。社内で『サイト分析ツールを入れたほうがいいのではないか』といった声が上がっているものの、日々の業務も忙しい中で、様々なサービスを調べるのはなかなか難しい。しかし、適当なサービスを選んで後悔したくはありませんので、私達の会社のことを知ったうえで、フィットしそうなサービスを提案してもらえるのはとてもありがたいです。こうしたやり取りを経て、お客様にとっても我々にとってもより便利なEC・通販サイトへとブラッシュアップをしていきたいと思います」

SWANY Online Shop

SWANY Online Shop

https://www.swany.jp/

「ナチュラルファブリック」をコンセプトにしたスワニーのオンラインショップ

お問合わせ

ヤマトフィナンシャルではEC事業に関するご相談を承っております。
お電話でもお問合わせいただけます。お気軽にお問合わせください

受付時間 9:00〜18:00

お問合わせお問合わせ