ピアリー 山田潤様
大切なギフトを届けるために欠かせない「安心」「安全」を提供するヤマトグループの配送と決済
ウエディング・ギフト

国内最大級の規模を誇る、結婚式アイテムとギフトの専門EC・通販サイト「PIARY」では、結婚式という人生の節目にあたるイベントをより自由に演出するため、幅広いラインナップのアイテムを揃えています。株式会社ピアリー様に導入いただいているのは、宅急便コレクト(代金引換決済)、クロネコwebコレクト(クレジットカード決済)、クロネコ代金後払いサービス(後払い決済)。導入のきっかけや、ヤマトグループのサービスによってどのような課題が解決されたのかを、ゼネラルマネージャーの山田潤さんにうかがいました。
結婚式をもっと自由に、もっと自分らしく
株式会社ピアリーのはじまりは、結婚式の招待状やプチギフト、引き出物などが式場でしか買えないことを、代表取締役の桂山夕城様が疑問に感じたのがきっかけでした。桂山様がアパートの一室で立ち上げたECサイト「PIARY」は、ネット上のクチコミで評判を呼び、立ち上げ直後から注文が殺到します。

ゼネラルマネージャー 山田潤様
「2回破損したものは取扱中止」 配送クオリティには妥協しない
商品企画と並んでピアリー様が重視しているのが商品の配送クオリティ。「ヒキタク」をはじめとしたギフトの配送において、不備や破損は許されません。

株式会社ピアリーの本社。物流倉庫が併設されている
決済サービスを導入いただいたのは2014年にEC・通販サイトをリプレイスしたとき。ヤマト運輸をご利用いただいていたピアリー様にとって、配送と決済がセットで提供されるということは非常に魅力的だったといいます。
「『ヒキタク』をはじめ、日々大量の商品を発送するので、業務効率化のうえで『決済と配送の連携』は欠かせないと考えていました。配送品質に信頼がおけるヤマトグループなら、決済サービスにおいてもお客様に心配やご迷惑をおかけすることがないだろう、というのも導入を決めた理由のひとつでした」(山田様)
スピーディーなレスポンスが現場のストレスを軽減
お客様に安心してEC・通販サイトをご利用いただくためにヤマトグループは欠かせないパートナーであり、その理由のひとつに、「素早いレスポンス」があると山田様はおっしゃいます。
「決済システムに問題が起きたときのお客様への対応はスピードが命。ですので、決済サービス会社からも素早いレスポンスがほしい。その点、ヤマトフィナンシャルは営業担当に連絡をすると、すぐに何かしらの回答をくれるのでとても助かっています。トラブルが起きた時点では、こちらも何がどうなっているかわからない状態なので、要領を得ない質問をしてしまうこともあるのですが、そんなときでも的確なアドバイスをくださるので、何かあったらすぐ相談しようと思えます。
また、素早いレスポンスがもらえることで、お客様の対応をするコールセンターのストレス軽減にもつながっています。お客様をお待たせしてしまうと、スタッフはお客様の感情面にも配慮しないといけませんから。配送と決済の連携による直接的な業務効率化に加えて、きめ細やかなコミュニケーションから生まれる現場の負担軽減という価値を提供してもらっていると感じています」(山田様)

PIARY
https://www.piary.jp/
結婚式アイテムとギフトの専門ECサイト。
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