クロネコwebコレクト 初期設定のご案内

クロネコwebコレクトのご利用開始には初期設定が必要です。登録完了書がお手元に届きましたら、以下の手順で加盟店管理画面にログインのうえ、初期設定を行って下さい。

1. 加盟店管理画面にログインしたい

クロネコwebコレクト加盟店管理画面へログインするためには、以下の手順に沿って操作を行ってください。

事前にご準備していただくもの

<弊社からお届けしている資料>
・登録完了書(図1)
・クロネコwebコレクトご利用の手引き(管理画面にログイン後にダウンロードできます。下記ステップ3をご確認ください)

登録完了書イメージ

ログインの手順

1. 管理画面ログインページへアクセス

ヤマト運輸(法人のお客さま)のホームページのヘッダ部にある「ログイン一覧」ボタンを押下。遷移したページ内の「決済」カテゴリに、加盟店様向けの管理画面ログインエリアが表示されます。
「クロネコwebコレクト」のテキストボックスに登録完了書(図 1)記載の(1)アクセスURL末尾の数字2〜7桁を、半角でご入力ください。
テキストボックス下部の「入力後にログイン」ボタンをクリックしてください。
ログインの手順 (1)アクセスURL末尾2〜7桁の数字を入力

2. ログインID・パスワードを入力

登録完了書(図1)記載より、加盟店コード欄に「(2)加盟店コード」、ユーザIDにも「(2)加盟店コード」、パスワード欄には「(3)アクセスパスワード」をそれぞれ半角でご入力ください。「ログイン」ボタンをクリックしてください。
ログインの手順 (2)加盟店コードを入力 (3)アクセスパスワードを入力 ログインの手順 (2)加盟店コードを入力 (3)アクセスパスワードを入力

3. パスワードの変更

画面の案内に従って、任意のパスワード設定してください。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面

4. 秘密鍵の設定

画面の案内に従って進めますと、秘密鍵が表示されます。こちらを参照して、ワンタイムパスワードの設定を行ってください。設定が終わりましたらログアウトボタンからログアウトします。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面

5. 管理者としてログインする

加盟店コード欄に「(2)加盟店コード」、ユーザIDにも「(2)加盟店コード」、パスワード欄には3で設定したパスワード、ワンタイムパスワード欄にはワンタイムパスワードアプリで表示する6桁の数字をそれぞれ半角でご入力ください。「ログイン」ボタンをクリックしてください。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面

6. 一般ユーザーの作成

ユーザ一覧をクリックします。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面
新規登録をクリックします。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面
ユーザー区分で「一般」を選択し、その他の項目を入力して登録します。登録の通知が届きますので、メールアドレスは必ず登録してください。確定画面で確定して登録が完了したらログアウトします。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面

7. 一般ユーザーのワンタイムパスワードを設定する

加盟店コード欄に「(2)加盟店コード」、ユーザIDには6で作成したユーザID、パスワード欄にはメールで届いた仮パスワード、ワンタイムパスワード欄は空欄でご入力ください。「ログイン」ボタンをクリックしてください。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面
画面の案内に従って、任意のパスワード設定してください。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面
任意のワンタイムパスワードアプリに秘密鍵を追加して登録してください。登録できましたらログアウトします。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面

8. 一般ユーザーとしてログインする

加盟店コード欄に「(2)加盟店コード」、ユーザIDには6で作成したユーザID、パスワード欄には7で設定したパスワード、ワンタイムパスワード欄はワンタイムパスワードアプリに表示される6桁の数字でご入力ください。「ログイン」ボタンをクリックしてください。
以後のご利用おいては一般ユーザーでログインして、必要な操作を行ってください。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面

9. 動作環境設定を行う

ご利用開始日および、その他必要事項を設定してください。
クロネコwebコレクト加盟店管理画面 クロネコwebコレクト加盟店管理画面

10. 管理画面ログイン完了

ログイン後の加盟店管理画面で行えることについては、「マニュアル」をご参照ください。
ログインの手順 「ご利用の手引き」はこちら

2. リンク/トークン/API方式のお申し込み

サービスは、貴社サイトと弊社決済システムの接続を行うことで、ご利用開始いただけます。 以下の手順に沿って接続を行ってください。

連携可能ショッピングカートをご利用の場合

クロネコwebコレクトと連携可能なショッピングカートASPをご利用のお客様は設定方法が異なります。下記マニュアルをご覧ください。

連携可能ショッピングカート以外をご利用の場合(自社構築サイト含む)

クロネコwebコレクト加盟店ログインページにある「システム接続仕様書」をご確認のうえ、サービス提供開始日以降、加盟店様で以下の設定を行うことによって、ご利用いただけます。

1. クロネコwebコレクト リンク/API方式ご利用申込フォームから申込登録を行う

管理画面にログイン後、「加盟店情報設定」を押下して頂き「API方式情報」または「リンク方式情報」の設定をお願い致します。
webコレ加盟店管理画面TOPページ webコレ加盟店管理画面TOPページ

2. システム接続作業を行う

貴社サイトで弊社決済をご利用いただくためには、システム接続を行う必要があります。
管理画面ログインページにアクセスし、システム接続仕様書をご確認のうえ、接続作業を行ってください。

※仕様書のパスワードについてはリンク/API方式を利用申込み完了後に送信されます「登録完了のお知らせ」に記載されております。
管理画面ログインページ 「システム接続仕様書」はこちら