医療法人・調剤薬局のみなさま向け 処方箋医薬品の運送に伴う支払方法に関するご案内

2020年05月26日

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、厚生労働省から通知されている事務連絡「新型コロナウイルス感染症患者の拡大に際しての電話や情報通信機器を用いた診療等の時限的・特例的な取扱いについて」により医療法人・調剤薬局様の処方箋医薬品(以下、処方薬)の受渡しが緩和され、処方薬の運送での受渡しが可能となりました。

当社では運送に伴う支払方法として、処方薬の運送時にセールスドライバーに現金でお支払いいただく代金引換決済(宅急便コレクト)・運送前にクレジットカードでお支払いいただくクレジットカード決済(クロネコwebコレクト)・運送後にお支払いいただける後払い決済(クロネコ代金後払いサービス)をご用意しております。ただし、代金引換決済によるお荷物発送については、ヤマト運輸のセールスドライバーと患者様の「対面による代金収受行為」が必ず伴います。そこで、患者様の新型コロナウイルスの感染リスクを最小限にとどめるため、非対面での決済サービスについてご案内とご利用のお願いをさせていただきます。

詳細につきましては、下記をご覧ください。何卒ご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

決済サービスのご案内

【クレジットカード決済】
クロネコwebコレクト
スピードプラン※
(処方薬専用)

※スピードプランでは
導入時の事務作業など
手間を簡素化し、お申込み後、
最短1週間でご利用いただけます。
なお、ご利用ブランドは、
「VISA」「Mastercard」のみとなります。

■概要
患者様へ処方薬の発送前にクレジットカードによるオンラインでの決済が行えます。
また、なりすまし利用による不正な取引を検知・お知らせする機能を標準搭載。
患者様と医療法人・調剤薬局様、双方に安心してご利用いただけます。

■特徴
・お申込み後、最短1週間でご利用開始いただけます。
・固定費、導入費が無料で利用可能です。
・業界最速の水準の最短5日での入金が可能です。
・メール依頼方式※のため、簡単に患者様へクレジットカード
決済のメール依頼が可能です。

※メール依頼方式:管理画面上から必要情報を入力し、患者様へクレジットカード決済の依頼を
メール送信することができます。
メールが届いた患者様はお手元のパソコン・スマートフォンで表示されるお支払い画面で
クレジットカード情報等を入力しお支払いする誰にも会わずに決済ができる安心安全な方式です。

■お申込み時の必要書類
・代金引換サービス申込書
(はじめて、当社の決済サービスのお申込みをする
医療法人・調剤薬局様のみ必要となります)
・クロネコwebコレクトご利用申込書
・ヤマト運輸からご案内される「調剤した医薬品の運送に関するご案内」の
原本のコピー(署名・捺印済みのもの)
※書面をお持ちで無い場合は、お近くのヤマト運輸担当までご連絡をお願いします。
・店舗外観写真
※複数店舗でお申込みをされる場合は、お申込書と一致する店舗名であれば、
いづれか1店舗の写真で問題ございません。

【後払い決済
クロネコ代金後払いサービス
(処方薬専用)

■概要
患者様が処方薬をお受取り後に代金をコンビニや郵便局、
auかんたん決済でお支払いいただく決済方法です。
代金未回収リスク保証付なので、医療法人・調剤薬局様に
安心してご利用いただけます。

■特徴
・代金の未回収リスクを保証しているサービスのため、安心してご利用いただけます。
・業界最速の水準の最短5日での入金が可能です。
・「与信審査※」「請求書発行」「督促」「代金回収」も
当社で代行するので業務負荷がかかりません。

※患者様のご住所、お電話番号などから、注文時に個別に与信審査(リアルタイムオーソリ)を行います。

■お申込み時の必要書類
・代金引換サービス申込書
(はじめて、当社の決済サービスのお申込みをする医療法人・調剤薬局様のみ必要となります)
・クロネコ代金後払いサービス申込書
・ヤマト運輸からご案内される「調剤した医薬品の
運送に関するご案内」の原本のコピー(署名・捺印済みのもの)
※書面をお持ちで無い場合は、お近くのヤマト運輸担当までご連絡をお願いします。
・店舗外観写真
※複数店舗でお申込みをされる場合は、お申込書と一致する店舗名であれば、
いづれか1店舗の写真で問題ございません。

お問合わせお問合わせ