個人情報保護ポリシー


初版策定 2005年4月1日
最終改訂 2016年7月25日
ヤマトフィナンシャル株式会社は、代金引換などの物流決済を行うにあたり氏名や住所、メールアドレスなどの特定の個人を識別できる情報(以下「個人情報」という)を適切に取り扱い、保護することが企業の社会的責任であると認識し、日本工業規格(JIS Q 15001:2006「個人情報保護マネジメントシステム—要求事項」)に準拠した次の取り組みを実施いたします。
 1.利用目的
当社は、個人情報について、利用目的を特定するとともに、法で定める場合等を除き、その利用目的の達成に必要な範囲内において利用いたします。特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための適切な措置を講じます。当社におけるお客様の個人情報の利用目的については、当社のホームページに掲載しております。
 2.個人情報の取得
当社は、個人情報を取得させていただく場合、その利用目的、弊社の担当窓口をお知らせした上で、必要な範囲内で取得させていただきます。
 3.第三者提供の制限
当社は、法に定める場合を除き、本人のご承諾なく、業務委託先および提携先以外の第三者に個人情報を開示・提供いたしません。
 4.委託契約の遵守
当社は、委託契約において、委託元よりお預かりした個人情報は、適切な管理を行い、その契約内で利用いたします。
 5.管理体制
当社は、全社的な個人情報保護に関する取り組みを強化するため、「情報セキュリティ委員会」を設置するとともに、個人情報を取り扱う部門ごとに管理責任者を置き、社員に対する教育と啓発を継続的に実施いたします。
 6.個人情報の適正管理
当社は、個人情報を正確かつ最新の状態で保管、管理するよう努めるとともに、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を防止するため、安全管理措置を講じます。同時に事故が発生した場合でも迅速かつ適切に対処して、事故の再発の防止など、その是正のための最大限の努力をいたします。
 7.委託先の管理
当社は、個人情報の処理を外部へ委託する場合、その委託先から漏えいや再提供を行わないように委託先との契約により義務づけ、適切な管理をいたします。
 8.個人情報の開示請求等
当社は、個人情報の開示・訂正・削除・利用停止等のご請求について、また苦情および相談への対応につきまして、弊社の担当窓口までご連絡いただければ、合理的な範囲で速やかに対応いたします。お手続の詳細は、当社のホームページに掲載しております。
 9.法令遵守
当社は、個人情報を取り扱うにあたり、個人情報の取扱いに関する法令、国が定める方針その他の規範を遵守いたします。
 10.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善
当社は、情報技術の発展や、社会的要請の変化等を踏まえて個人情報保護マネジメントシステムを見直し、お客様の個人情報の取り扱いについて、継続的に改善に努めてまいります。
以 上
【お問合わせについて】
お客様の個人情報に関するお問合わせについては、当社窓口までご連絡ください。
ヤマトフィナンシャル株式会社
個人情報保護管理責任者(経営戦略部CSR担当チーフマネージャー)
連絡窓口:本社カスタマーサービスセンター
(03-6671-8080、受付時間:平日9時~18時)

 1.個人情報の利用目的について
(1) 業務内容
  1. 売買代金等の集金代行業務及びこれらに付随する業務
  2. オンライン決済利用サービス及びこれらに付随する業務
  3. その他当社が営むことができる業務及びこれらに付随する業務(今後取扱いが認められる業務を含む)
(2) 利用目的
  1. 各種決済サービスのご利用申込受付のため
  2. 各種決済サービスをご利用いただく資格等の確認のため
  3. お客様との契約や法律に基づく権利の行使や義務の履行のため
  4. 市場調査やデータ分析による各種決済サービスの研究や開発のため
  5. ダイレクトメールの発送等、各種決済サービスに関する各種ご提案やご案内のため
  6. 提携会社等の商品やサービスの各種ご提案やご案内のため
  7. その他サービス提供にかかわる重要なお知らせのため
 2.開示請求等の手続きについて
当社は、「個人情報の保護に関する法律」に基づきご本人またはその代理人からのご依頼により、以下の要領で開示請求等手続きに対応いたします。なお、開示請求等手続の対象となる保有個人データは下記の通りです。
(1) 開示請求等手続対象情報
  1. 宅急便コレクト(現金代引)のご契約、お申し込みいただいている荷主様の情報
  2. 宅急便コレクト(注文時カード払い)をご利用いただいているお客様の情報
  3. 宅急便コレクト(注文時カード払い)をご利用いただいている加盟店様の情報
  4. クロネコwebコレクトをご利用いただいているお客様の情報
  5. クロネコwebコレクトをご利用いただいている加盟店様の情報
  6. 収納代行サービスをご利用いただいているお客様の情報
  7. 電子マネー端末レンタルサービスをご利用いただいている加盟店様の情報
(2) 開示請求等手続対象項目
  1. 氏名
  2. 住所
  3. 電話番号
  4. メールアドレス
(3) 開示・訂正・利用停止の詳しい手続きについては、下記をご覧ください。
 3.個人情報提供における任意性
お客様からの個人情報のご提供は任意です。ただし、必要な情報をご提供いただけない場合、各種サービス等がご利用いただけない場合がございます。なお、任意項目につきましては、ご記入がない場合でも、各種サービス等の提供に支障をきたすものではございません。
 4.インターネットのセキュリティについて
(1) SSLについて
  1. 当社サービスのホームページでは、お客さまの個人情報を「SSL(Secure Socket Layer)」により保護します。Microsoft Internet Explorer といったセキュリティ機能に対応したブラウザを使用することで、お客さまが入力される氏名や住所あるいは電話番号などの個人情報を自動的に暗号化して送受信します。万が一、送信データを第三者が傍受した場合でも、内容が盗み取られたり改ざんされたりすることを防ぎます。(インターネットの性格上、当社は、通信における情報の安全を完全に保証するものではありません。定期的なパスワードの変更や不正利用のおそれがある場合の当社に対する速やかな申し出などお客さまの必要な措置についても十分ご留意ください。)
(2) システムの保護
  1. 当社サービスのインターネット登録システムは複数のチェック機構とファイアーウォールを備え、外部からの不正アクセスを防止しています。また、個人情報へのアクセス可能な者を限定しています。
(3) クッキー(Cookies)
  1. クッキー(Cookies)はお客さまが当社サービスのホームページに再度訪問された際、より便利に当サイトを閲覧していただくためのものであり、お客さまのプライバシーを侵害するものではありません。またお客さまのコンピューターへ悪影響を及ぼすこともありません。Microsoft Internet Explorerといったブラウザの設定により、クッキー(Cookies)の受け取りを拒否することも可能ですが、その場合でも当サイトの閲覧に支障を来すことはありません。ブラウザの設定方法は各ソフト製造元へお問合わせください。
  2. クッキー(Cookies)とはウェブサイトからお客さまのコンピューターに送られる小容量の情報です。お客さまが受取り拒否しなければコンピューターのハードディスクに保存されます。クッキーはお客さまのコンピューターを識別することはできますが、お客さまが個人情報を入力しない限りお客さま自身を識別することはできません。当サイトがハッキング等の被害にあったときに限り、被害解明のためにクッキーを利用することがあります。
 5.他の会社のウェブサイトとのリンクについて
当社がWeb上で提供する各サービスは決済サービスという性格上、他の会社のウェブサイトとのリンクが含まれています。リンク先における個人情報の保護等につきましては、リンク先のウェブサイトにてご確認ください。リンク先のウェブサイトにて行われる個人情報の収集に関しましては、当社は一切の管理責任を負いません。
 6.認定個人情報保護団体について
当社は、認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者です。
苦情の解決の申出先は以下の通りとなります。
認定個人情報保護団体の名称
   一般財団法人日本情報経済社会推進協会
  苦情の解決の申出先
   個人情報保護苦情相談室
  住所
   〒106-0032 東京都港区六本木一丁目9番9号六本木ファーストビル内
 電話番号
   03-5860-7565
   0120-700-779
  【当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございません】