宅急便 掛売(請求書払い)契約とは

法人・個人事業主のお客様が宅急便をご利用いただくにあたり、ヤマト運輸株式会社と締結いただく契約です。
集荷方法等の運送に関する諸条件を取り決め、1カ月分の運賃を掛売(請求書払い)でお支払いいただくことが可能になります。
ご契約がない場合は、ヤマトフィナンシャル株式会社のサービス申込みとは別に、ヤマト運輸株式会社とご契約いただく必要があります。
ご契約の有無を確認の上、お手続きください。
契約のお申し出から契約完了に要する期間は、2週間から1カ月程度となります。

掛売契約があるか確認する

下記3パターンのいずれかに該当する場合は、すでに宅急便の掛売契約がお済みです。

1.クロネコカードを持っている

クロネコカード お客様コード

掛売契約をいただいたお客様に発行されるカードで、裏面に「お客様コード」が記載されています。

2.お客様コードが印字された送り状がある

お客様コードが印字された送り状

送り状とは、お客様が宅急便を送る際に、お届け先等を記入する紙(伝票)のことです。
掛売契約をいただいたお客様には、ヤマト運輸直営店にて「お客様コード」を印字した送り状を印刷することが可能です。

3.ヤマト運輸が発行した請求書がある

ヤマト運輸が発行した請求書

掛売契約をいただいたお客様にはヤマト運輸より、宅急便の運賃を1カ月分まとめてご請求するご請求書を発行しております。

お客様コードとは

  • お客様コードとは、ヤマト運輸株式会社と掛売契約を締結されているお客様にお渡しする、お客様固有の番号です。
    以下のような桁数で成り立っています。
  • XXXXXXXXXXXX(9~12桁)-XXX(3桁 ※無い場合もあります)
上記の方法で契約状況が確認できない場合は、掛売契約のお申し込みをしてください。

掛売契約の流れ

掛売契約のお申し出から契約完了に要する期間は、2週間から1カ月程度となります。

STEP1 掛売契約のお申込みフォームにご入力

 

STEP2 ヤマト運輸の担当者よりご連絡

3営業日程度で、ヤマト運輸の担当者よりご連絡いたします。

 

STEP3 契約内容のご確認

ヤマト運輸の担当者より、集荷量や集荷数等、運送にあたる諸条件をご確認させていただき、契約手続を進めます。

 

STEP4 契約完了

ヤマト運輸の担当者より、契約完了をご連絡し、クロネコカードをお渡しいたします。
掛売契約があるお客様は、ビジネス向け会員制サービスのポータルサイト「ヤマトビジネスメンバーズ」にログインができます。
ヤマトフィナンシャルの通販決済サービスや、送り状発行システム「B2クラウド」等、ヤマトグループの各種サービスをご利用いただけます。

 

ヤマトビジネスメンバーズとは

ヤマトビジネスメンバーズ ログイン

宅急便 掛売契約に関してはヤマト運輸株式会社にお問合せください。
スマートフォン・携帯電話からのお問い合わせ
最寄りのサービスセンターまでお問い合わせください
サービスセンター一覧 > 
固定電話からのお問い合わせ
受付時間:8:00~21:00(年中無休)
フリーダイヤル